このテーマをインストール
札幌芸術の森野外ステージで『SAPPORO CITY JAZZ North Jam Session』

札幌芸術の森野外ステージで『SAPPORO CITY JAZZ North Jam Session』

シアタートラムで『つかこうへいダブルス2014「新・幕末純情伝」』観劇。
今回の沖田総司役は河北麻友子。今回が初舞台で今日が2日目なんだ。沖田総司ってかなり台詞多いのに、それに加えてダブルスって。覚える台詞半端ないだろうな。特に最初、声出てなかったのは初舞台で慣れてないからなのかな。殺陣も上半身しか使えてない感じだったな。舞台を重ねていく毎に良くなっていくんだろうな。
『新・幕末純情伝』は今回で5回目かな。沖田総司役は広末涼子、石原さとみ、鈴木杏、桐谷美玲だったな。最初に観た筧利夫と広末涼子のがいちばん印象に残ってる。特に筧利夫の坂本龍馬はインパクトが強すぎ。筧利夫が出てたのは最初に観たときだけだったけど、他の人が坂本龍馬を演じてても筧利夫が浮かんでくるな~。って思ってたらパンフレットに坂本龍馬は筧利夫が演じることを前提に描かれている、って書いてた。なるほどな~、イメージ通りだもんな~。
台詞に時事ネタを入れていても”GETだぜ”は毎回変わらないな~。ラスト近くに流れるB’zの曲も。
観るたびに思うけど、新撰組がかなり軽く描かれてるから、新撰組好きな人が観たら不快になるかもな。私も新撰組好きだから、最初観たときはちょっと不快になった記憶が。

シアタートラムって観やすいんだな。K列だったけど舞台近く感じた。

★★

シアタートラムで『つかこうへいダブルス2014「新・幕末純情伝」』観劇。
今回の沖田総司役は河北麻友子。今回が初舞台で今日が2日目なんだ。沖田総司ってかなり台詞多いのに、それに加えてダブルスって。覚える台詞半端ないだろうな。特に最初、声出てなかったのは初舞台で慣れてないからなのかな。殺陣も上半身しか使えてない感じだったな。舞台を重ねていく毎に良くなっていくんだろうな。
『新・幕末純情伝』は今回で5回目かな。沖田総司役は広末涼子、石原さとみ、鈴木杏、桐谷美玲だったな。最初に観た筧利夫と広末涼子のがいちばん印象に残ってる。特に筧利夫の坂本龍馬はインパクトが強すぎ。筧利夫が出てたのは最初に観たときだけだったけど、他の人が坂本龍馬を演じてても筧利夫が浮かんでくるな~。って思ってたらパンフレットに坂本龍馬は筧利夫が演じることを前提に描かれている、って書いてた。なるほどな~、イメージ通りだもんな~。
台詞に時事ネタを入れていても”GETだぜ”は毎回変わらないな~。ラスト近くに流れるB’zの曲も。
観るたびに思うけど、新撰組がかなり軽く描かれてるから、新撰組好きな人が観たら不快になるかもな。私も新撰組好きだから、最初観たときはちょっと不快になった記憶が。

シアタートラムって観やすいんだな。K列だったけど舞台近く感じた。

★★

宮川大輔×ケンドーコバヤシ トークライブ『あんぎゃー』
47都道府県の行脚が終わり2周目に突入。札幌が初日なんだ~。

まずRGの注意事項のアナウンスから。「SOMEDAY」にのせて、あんぎゃ~あるあるを。”2人ともお洒落~”だって。

2人のトーク、やっぱり面白かったな(=^▽^=)軽めの下ネタがかなりの時間占めてたなか、大輔の「母親が同じ型の他人の自転車と間違えて結果的に自転車泥棒に」なった話面白かったな(=^▽^=)
ケンコバのバナナマン日村との話も。”日村さんのいびきは世界共通の笑い。海外旅行に行ったとき、飛行機内で日村さんが寝てて、いびきしている姿をいろんな国の人が見に来ては笑っていった。聞いたことない言葉が飛び交ってた。この人にはお笑いで勝てないって思った”って(*^-^*)
大輔から2人の関係を聞かれてて、よく呑みに行ってて、最後はお互いを誉めあう仲だって。来週日村とプライベートで札幌に来るって言ってた。

ケンコバの”プロポーズを言うのは嫌。人生を決めるときに嘘をつきたくない。一生愛し続けますって言っても浮気はするだろうし…。女性は最低って言うけど、子供が出来て責任とらせてください、が最高の言葉”ってのは真面目なんだか(^ω^)

3周目はいつになるかな~
★★★★★

宮川大輔×ケンドーコバヤシ トークライブ『あんぎゃー』
47都道府県の行脚が終わり2周目に突入。札幌が初日なんだ~。

まずRGの注意事項のアナウンスから。「SOMEDAY」にのせて、あんぎゃ~あるあるを。”2人ともお洒落~”だって。

2人のトーク、やっぱり面白かったな(=^▽^=)軽めの下ネタがかなりの時間占めてたなか、大輔の「母親が同じ型の他人の自転車と間違えて結果的に自転車泥棒に」なった話面白かったな(=^▽^=)
ケンコバのバナナマン日村との話も。”日村さんのいびきは世界共通の笑い。海外旅行に行ったとき、飛行機内で日村さんが寝てて、いびきしている姿をいろんな国の人が見に来ては笑っていった。聞いたことない言葉が飛び交ってた。この人にはお笑いで勝てないって思った”って(*^-^*)
大輔から2人の関係を聞かれてて、よく呑みに行ってて、最後はお互いを誉めあう仲だって。来週日村とプライベートで札幌に来るって言ってた。

ケンコバの”プロポーズを言うのは嫌。人生を決めるときに嘘をつきたくない。一生愛し続けますって言っても浮気はするだろうし…。女性は最低って言うけど、子供が出来て責任とらせてください、が最高の言葉”ってのは真面目なんだか(^ω^)

3周目はいつになるかな~
★★★★★

Dip&merryでLOVERSSOUL【らばそカフェ夏祭り】

射的やピックすくいコーナーがあり、当たればgoodsが。会場着くのが遅れちゃったから出来なかった。SUNTORYとのこの日限定のコラボドリンクも売り切れだった(T-T) 

いつものメンバー+ギターサポートで森吾さんの4人編成。全員浴衣姿で。

カバー曲のテーマは夏。今回は3曲のメドレーだった。「真夏の果実」だけ分かったな。最初はたしかAKBの曲、最後はTaylor Swift「We Are Never Ever Getting Back Together」の日本語カバーのカバーだった。

「ゴメンネ。」はライブ初披露って言ってたな。
アンコールでは同じくライブ初披露の新曲、札幌競馬場CMソングになっている「Green splash〜彼に恋してます〜」も。ただ”今日は札幌記念。なしてこの日にした、って言われた”って(笑)。たしかに(笑)競馬場のCMソングだもんな。

「紡ぎ愛」は歌ってくれなかったな。聴きたかったな(T_T)

次回のらばそカフェは10/26(日)か。

★★

Dip&merryでLOVERSSOUL【らばそカフェ夏祭り】

射的やピックすくいコーナーがあり、当たればgoodsが。会場着くのが遅れちゃったから出来なかった。SUNTORYとのこの日限定のコラボドリンクも売り切れだった(T-T)

いつものメンバー+ギターサポートで森吾さんの4人編成。全員浴衣姿で。

カバー曲のテーマは夏。今回は3曲のメドレーだった。「真夏の果実」だけ分かったな。最初はたしかAKBの曲、最後はTaylor Swift「We Are Never Ever Getting Back Together」の日本語カバーのカバーだった。

「ゴメンネ。」はライブ初披露って言ってたな。
アンコールでは同じくライブ初披露の新曲、札幌競馬場CMソングになっている「Green splash〜彼に恋してます〜」も。ただ”今日は札幌記念。なしてこの日にした、って言われた”って(笑)。たしかに(笑)競馬場のCMソングだもんな。

「紡ぎ愛」は歌ってくれなかったな。聴きたかったな(T_T)

次回のらばそカフェは10/26(日)か。

★★

アヴリル・ラヴィーン【Summer Sonic Extra】Zeppツアー最終日の札幌。 

2ブロック目の柵に寄りかかれる場所をキープ。アヴリルがステージのサイドまで来てくれたから、表情までバッチリ見れた(∗•ω•∗)目が合ったような気も(/ω\*)

「Hello Kity」で始まり、分かったのは「Girlfriend」「Rock N Roll」「Here’s To Never Growing Up」「Smile」「I Always Get What I Want」「My Happy Ending」「Complicated」「He Wasn’t」で本編ラストが「Sk8er Boi」。
「He Wasn’t」のときは、何故か鮫(だったよな)の着ぐるみが(o^^o)

アンコールではアヴリルがドラム。聴いたことある洋楽のカバーを1曲披露。
そのあと「What The Hell」でラストが「I’m With You」

いちばん聴きたかったのは「My Happy Ending」。やっぱりいいな〜(((o(*゚▽゚*)o)))
会場がいちばん盛り上がったのは「What The Hell」だったかな。

やっぱりZeppは近いな。来年も来てほしいな~。

★★★★★

アヴリル・ラヴィーン【Summer Sonic Extra】Zeppツアー最終日の札幌。

2ブロック目の柵に寄りかかれる場所をキープ。アヴリルがステージのサイドまで来てくれたから、表情までバッチリ見れた(∗•ω•∗)目が合ったような気も(/ω\*)

「Hello Kity」で始まり、分かったのは「Girlfriend」「Rock N Roll」「Here’s To Never Growing Up」「Smile」「I Always Get What I Want」「My Happy Ending」「Complicated」「He Wasn’t」で本編ラストが「Sk8er Boi」。
「He Wasn’t」のときは、何故か鮫(だったよな)の着ぐるみが(o^^o)

アンコールではアヴリルがドラム。聴いたことある洋楽のカバーを1曲披露。
そのあと「What The Hell」でラストが「I’m With You」

いちばん聴きたかったのは「My Happy Ending」。やっぱりいいな〜(((o(*゚▽゚*)o)))
会場がいちばん盛り上がったのは「What The Hell」だったかな。

やっぱりZeppは近いな。来年も来てほしいな~。

★★★★★

ROCK IN JAPAN帰りに水戸駅直結のエクセルみなみ4Fにあるなんつッ亭で食事。
黒葱油の鶏白湯らーめん(800円)
鶏白湯の味好きだな(^q^)
チャーシューも好きな味(^q^)
★★★★★

ROCK IN JAPAN 2014 最終日。
朝から雨で落雷注意報もあり開場が遅れたり、途中どしゃ降りもあったけど、ほとんどの時間は降ってなかった。天気予報は雨だったのに。やっぱり天候に恵まれてるフェスだな。

開場時間遅れたけどタイムテーブル変わってなかったな。
[パスピエ][dustbox][10-FEET][9mm Parabellum Bullet][加藤ミリヤ](場外から)[ORANGE RANGE][BIGMAMA]を観た。

最初は【LAKE STAGE】で[パスピエ]。
朝礼で”この空をカラフルに変えてくれる”と紹介されて登場。
ライブ始まったときは雨が降ってたけど、雨がやむときも。何より空が明るくなった気がする
「MATATABISTEP」は軽やかに跳ねれたな~(≧∇≦*)
スクリーンにアップになったとき、目から上は映さないカメラ割りは意図的なんだろうな(*゚▽゚*)

続いて[dustbox]
会場までの移動中、バス車内で”いい”って声が聞こえてきたので。
初めて聴いた。スタンディングエリア埋まってた。かなりアゲてたな。真ん中辺りでサークルが2つ、前にも1つ出来てた(o^^o)
”ROCK IN JAPAN 15周年おめでとうございます。実は俺らも15周年”って。

続いて【GRASS STAGE】に移動して10-FEETを。
セッティングで「今宵の月のように」を披露。
最初から「RIVER」を。
数曲歌っただけで”ありがとうございました。”って(;゚Д゚)!
で自ら”アンコール始めます”って。
”覚えていますか。去年のライブで靴を投げたこと。あとで聞いたらスタッフで靴3000足回収した。その間、セキュリティがいなくなったって。今日は、「今年は楽しそうだから靴要らないよね」って釘を刺された。大人になってあんなに怒られたの初めて。今年は靴は投げさせない”って(*゚▽゚*)
言っておきながら自ら言い放ったダブルアンコール(笑)の「goes on」「蜃気楼」「その向こうへ」と続けたあとの「CHERRY BLOSSOM」の前で”去年の光景を再現させたい。高く上げさせたら出入り禁止になるけど20センチくらいだったら大丈夫。みんな靴を掲げろ”とみんなで靴を投げた。さらに”タオルなら大丈夫”と曲中みんなでタオルを放り投げてた。風強かったから、結構流されてたな(笑)

続いて[9mm Parabellum Bullet]
”こっちの後ろの奴も、あっちの後ろの奴も仲間入りさせてやるぜ”から「Black Market Blues」 (>ヮ<*)
”風強くてアンプの上に置いてたピック飛ばされてた。頭きたから台風ぶっ飛ばしてやる”ってたしかに晴れ間見えてたよな。

最後[BIGMAMA]を観るため、早めに【LAKE STAGE】に移動。かなり混んでたから[加藤ミリヤ]は場外から聴いてた。最後の曲になって、突然どしゃ降りに(´・_・`)ついにきたか、って思いながら退場者を待って入場。当然テントの下は入るスペースなかったから、芝生エリアで待機。このまま最後まで降るんだろうな、って雨に打たれながら待ってたら[ORANGE RANGE]のステージ始まる頃には上がってた(>ヮ<*)
[ORANGE RANGE]はめちゃめちゃ混んでたな。

今年のROCK IN JAPAN最後は[BIGMAMA]
いきなり”シンセカイを見せてやるぜ”と「荒狂曲”シンセカイ” 」を(≧∇≦*)アガった状態のまま続けて「Swan Song」(>ヮ<*)
”1年間この景色を見るために頑張ってきた気がする”。去年も観たなぁ。去年はホルモン、今年はセカオワが同じ時間のGRASS STAGE…。それだけ評価されてるんだよな。たしか一昨年は入場規制かかってたし。
本編最後は「Sweet Dreams」
アンコール待ちでは会場から大合唱。アンコールで出てきたときも”続けて歌って”と。
最後は”どのアーティストのでもいいからタオル掲げて”でみんな持っていたタオル掲げてた。

今年も楽しかったな。来年も来たいな。

アーティストの皆さん、サポートいただいたスタッフの皆さん、ありがとうございました。

★★★★★

ROCK IN JAPAN 2014 最終日。
11回目の参戦で、こんなに雨降ってるのは初めて。 
水戸からバスで会場に着いたけど、落雷注意報で1時間くらいバス車内で足止め。トイレが辛かった。
開場時間遅れたけどタイムテーブルどうなるんだろうな。

ROCK IN JAPAN 2014 最終日。
11回目の参戦で、こんなに雨降ってるのは初めて。
水戸からバスで会場に着いたけど、落雷注意報で1時間くらいバス車内で足止め。トイレが辛かった。
開場時間遅れたけどタイムテーブルどうなるんだろうな。

ROCK IN JAPAN 2014 3日目。
雨の予報だったけど、小雨が降ったりやんだりの繰り返しだった。途中晴れてた時間帯もレインコートは着ることになったけど、着るタイミングはバッチリだったかな。朝礼で”雨が降ってきたらすぐレインコートを着るのがコツ。少しくらい大丈夫と思って、あとから着たら暑さがこもる”って聞いてたからな~。

今日はずっと途切れずに観たいアーティストがいるタイムテーブル。[The Mirraz][キュウソネコカミ][back number][POLYSICS][きゃりーぱみゅぱみゅ][ダイノジ][チャットモンチー][矢沢永吉][ASIAN KUNG-FU GENERATION]を観た。

最初は【LAKE STAGE】で[The Mirraz]。
続いて【PARK STAGE】で[キュウソネコカミ]
初めて聴いたな。
歌詞やMCが面白かった。
”サークルモッシュは禁止されていますが、盆踊りは禁止されていない。”
”ひとつ言いたいのはドンキホーテは貴様らの溜まり場じゃない”
コール&レスポンスで”もうヤンキーが怖いなんて” に対して”言わないよ絶対”って打合せなしで返してた(=^▽^=)ライブの定番なのかな。

続いて【LAKE STAGE】に移動して[back number]
”音源聞いただけだったら野外フェス似合わないback number選んでくれてありがとう。案の定曇ってきた(笑)”
”来年はGRASS STAGEで会いましょう”
曲名分からないけど、ラスト2曲はレスポンスが嫌いなタイプの曲だな。曲も誘ってる感じだし。

続いて[POLYSICS]
いきなり「BABY BIAS」やってくれた(>ヮ<*)スタンディングで見るべきだったな(´・_・`)

続いて【BUZZ STAGE】の[ダイノジ]、【GRASS STAGE】の[きゃりーぱみゅぱみゅ]をチラ見。
[きゃりーぱみゅぱみゅ]は”最後はいちばんロックな曲”って「ファッションモンスター」を

続いて2年ぶりの[チャットモンチー]
『WE ARE BACK』と書かれたフラッグを持って登場。
サポート2人を加えた4人編成に。
”えっちゃんが初めてコピーしたバンドのドラムがメンバーに。夢は諦めたいいけない”って。
「シャングリラ」「風吹けば恋」聴けた(((o(*゚▽゚*)o)))
「世界が終わる夜に」「恋愛スピリッツ」も。

次は[ゲスの極み乙女。]と迷ったけど、滅多に見れないから[矢沢永吉]に。
ステージの動き、マイクスタンドの使い方カッコよかったな。他のアーティストが真似しても、ああはならないだろうな。 ”あまりに暑いから2日前、雨の責任者に曇らせてくれって相談した。どれくらい、って言うから小一時間ほど、他は雨で良いっ、て言ったら曇りすぎでしょ。けどこれを含めて夏”って
”4年ぶりのフェス、いつもと違うテイスト、これが夏フェス”
「止まらないHa~Ha」聴けた。風が強いからか、タオルはあんまり上に上がってなかったな。

最後は[ASIAN KUNG-FU GENERATION]
最初「ソラニン」って意外だったけど嬉しかったな。
「リライト」「君という花」も。

★★★

ROCK IN JAPAN 2014 3日目。
最初は【LAKE STAGE】で[The Mirraz]を。
セッティングからメンバーが登場。「WAAAAAAAAAAAAAAA!!!!!!!!!!!!!!!!」「ラストナンバー」「僕はスーパーマン」など4曲を披露してくれた(>ヮ<*)ちょっともったいない気も。

朝礼の紹介では”ミイラズとは長い付き合い。雑誌読んでる人、インタビューに載ってるのはほんの一部。他のほとんどは畠山のバンドの愚痴。載せられないけどそっちのほうが面白いんじゃないか(笑)って内容” 
”畠山が専門学校の講師を。ただ講義がバンドの運営(笑)、って聞かされる生徒が気の毒”ってネガティブな紹介されてた。
ただそれも”盛り上げてくれるって信頼してるから”って。

本編では”10/15アルバム『オポチュニティ』発売”することを発表。そのアルバムの中から1曲披露してくれた。
セットリストは「スーパーフレア」「僕らは」「真夏の屯田兵」「ふぁっきゅー」新アルバム曲「check it out! check it out! check it out! check it out!」「観覧車に乗る君が夜景に照らされてるうちは」「CANのジャケットのモンスターみたいのが現れて世界壊しちゃえばいい」だったかな。

★★★★

ROCK IN JAPAN 2014 3日目。
最初は【LAKE STAGE】で[The Mirraz]を。
セッティングからメンバーが登場。「WAAAAAAAAAAAAAAA!!!!!!!!!!!!!!!!」「ラストナンバー」「僕はスーパーマン」など4曲を披露してくれた(>ヮ<*)ちょっともったいない気も。

朝礼の紹介では”ミイラズとは長い付き合い。雑誌読んでる人、インタビューに載ってるのはほんの一部。他のほとんどは畠山のバンドの愚痴。載せられないけどそっちのほうが面白いんじゃないか(笑)って内容”
”畠山が専門学校の講師を。ただ講義がバンドの運営(笑)、って聞かされる生徒が気の毒”ってネガティブな紹介されてた。
ただそれも”盛り上げてくれるって信頼してるから”って。

本編では”10/15アルバム『オポチュニティ』発売”することを発表。そのアルバムの中から1曲披露してくれた。
セットリストは「スーパーフレア」「僕らは」「真夏の屯田兵」「ふぁっきゅー」新アルバム曲「check it out! check it out! check it out! check it out!」「観覧車に乗る君が夜景に照らされてるうちは」「CANのジャケットのモンスターみたいのが現れて世界壊しちゃえばいい」だったかな。

★★★★

ROCK IN JAPAN 2014 3日目。
思ってたより天気がいい。1日もってほしいな(^人^)
今日は観たいアーティストが途切れないタイムテーブル。
まずはミイラズ(>ヮ<*)

8/9/14 — 8:30am ショートURL : http://tmblr.co/ZsFg2t1NkfJNz 登録カテゴリ:: #ssreview  #RIJF  #ライブ 

ROCK IN JAPAN 2014 2日目。

飛行機の時間があるから17時30分までって決めてた。
明日のことを考えて、全部後方で鑑賞。【LAKE STAGE】は座って鑑賞した。疲れてるのを実感した。昨日が充実しすぎてたかな。

最初は【PARK STAGE】の[東京カランコロン]から。”(マネージャーだったかな?)前からついてくれていて、ライブで悪かったところを指摘してくれる。ただの悪口だったらイラッとするけど愛情こもってるのが分かるから”や
”今年もこのステージに立てることに感謝しています。ただ来年はもうひとつ上のステージに立ちたい ”→”丸い顔してとんがってる”→”饅頭って言われるけどメラメラしてる”ってやり取りが印象的。
たしかよくラジオで流れてた曲あったはずなんだけどやってくれなかったな。

続いて【LAKE STAGE】に移動して[高橋優]を。
ライブ開始時はスタンディングエリア半分くらいだったけど、だんだん埋まってきていっぱいになった。
熱いステージだった。”泣ぐ子はいねが”のコール&レスポンスは!

休憩したあと【SOUND OF FOREST】で[坂本真綾]のステージを。
去年観たときのイメージとは異なり、アグレッシブなステージだった。
”私は夏が嫌いです。去年は初めての出演だったから、言ったら出られなくなると思って言わなかった。けど汗だくで歌うのもいいな、って思った”って心境の変化をMCで。“来年も出たい“って言ってたな~

続いて【LAKE STAGE】で[UNISON SQUARE GARDEN]。途中から観た。スタンディングエリア埋まってたな。去年のアルバムの曲やってくれなかった。最初やってくれたのかな。

続いて[Chara×韻シストBAND]のステージ。始まる前はスタンディングエリア空いてたけど、いつの間にか埋まってた。
”恋愛は待つだけじゃダメ。私なら踏み込んでいく”ってらしい気がする。
「やさしい気持ち」聴けて嬉しかった。いつもとイントロ違ったな。途中で[the brilliant green]観るために移動(´・_・`)最後まで聴きたかったな。

最後はいちばん楽しみにしてた[the brilliant green]観るため【SOUND OF FOREST】に。
遠慮がちにクラップとかアピールしてたな。あまりライブ慣れてない感じだったな。
”(西日を指して)あれがヤバい。なんとかして”って訴えた。気持ちは分かるけどどうにもならないよな。”(西日が強いから)立ち位置間違ってるかと思った。今後共演NG”って西日との共演NG宣言を。陽が射さなくなるのは嫌だから、次回はもう少し遅い時間がいいんだろうな。
いちばん聴きたかった「Hello Another Way -それぞれの場所-」歌ってくれた(((o(*゚▽゚*)o)))ただ大事なところの歌詞忘れて、お客さんに教えてもらってた。”いちばんいいところの歌詞を忘れた。あとから調べてみて何を言いたかったか確認して”だって(o^^o)「There will be love there -愛のある場所- 」「冷たい花」も歌ってくれた。
最後のMCでは”前髪がびったりしてきてこれ以上見せられない”ってヾ(@⌒ー⌒@)ノ

最後まで観たかったけど、飛行機の都合で帰ってきた。[木村カエラ]は観たかったな(´・_・`)

★★★

ROCK IN JAPAN 2014 2日目。

明日仕事だから、17時30分頃には会場出なくちゃ行けなくて、[木村カエラ][忘れらんねえよ]見れなかったのが残念(´・_・`)今日のお目当ては[the brilliant green]
明日のことを考えて、落ち着いて観れるステージを選択。実際座って観てたら疲れてるのが分かった(´;ω;`)
[東京カランコロン][高橋優][坂本真綾]][UNISON SQUARE GARDEN][Chara×韻シストBAND][the brilliant green]のステージを観てきた。
今日は昨日行かなかった【LAKE STAGE】【SOUND OF FOREST】【PARK STAGE】で観てたな。

少し曇った時間あったけど、今日も暑かったな。陽射しは今日のほうが強かったかも。

★★★

ROCK IN JAPAN 2014 2日目。

明日仕事だから、17時30分頃には会場出なくちゃ行けなくて、[木村カエラ][忘れらんねえよ]見れなかったのが残念(´・_・`)今日のお目当ては[the brilliant green]
明日のことを考えて、落ち着いて観れるステージを選択。実際座って観てたら疲れてるのが分かった(´;ω;`)
[東京カランコロン][高橋優][坂本真綾]][UNISON SQUARE GARDEN][Chara×韻シストBAND][the brilliant green]のステージを観てきた。
今日は昨日行かなかった【LAKE STAGE】【SOUND OF FOREST】【PARK STAGE】で観てたな。

少し曇った時間あったけど、今日も暑かったな。陽射しは今日のほうが強かったかも。

★★★

高画質 8/3/14 — 11:56pm ショートURL : http://tmblr.co/ZsFg2t1NF-RGO 登録カテゴリ:: #ssreview  #RIJF  #ライブ 
ROCK IN JAPAN 2014 初日。

【GRASS STAGE】での[ACIDMAN]のステージ。
「最後の国」でステージに登場。
いきなり「造花が笑う」(((o(*゚▽゚*)o)))続いて「アイソトープ」と久しぶりに聴けた曲を。いきなりアガった(≧∇≦*)
”今日という日は二度とこないから楽しもう”から「エバーライト」。
続いて「赤橙」この曲も好きなんだよな。ここではよくやってくれるよな。
「アルケミスト」でいったん落ち着いた。
”(ステージから観て)いい景色。今年で10回目のステージ。日本一のロックフェスに出させていただいて感謝してます。”から「Stay in my hand」「風、冴ゆる」「ある証明」を(((o(*゚▽゚*)o)))まさか「風、冴ゆる」聴けるとは思わなかった(((o(*゚▽゚*)o)))ただシングルのカップリングだから反応イマイチだったな。すごくアガるんだけどな。
”最後は炎天下に合わない曲やっていいですか?”から「ALMA」を。炎天下のなか跳び跳ねて倒れそうになってたから有り難かったけど、もう少し聴きたかったかも。
★★★★★

ROCK IN JAPAN 2014 初日。

【GRASS STAGE】での[ACIDMAN]のステージ。
「最後の国」でステージに登場。
いきなり「造花が笑う」(((o(*゚▽゚*)o)))続いて「アイソトープ」と久しぶりに聴けた曲を。いきなりアガった(≧∇≦*)
”今日という日は二度とこないから楽しもう”から「エバーライト」。
続いて「赤橙」この曲も好きなんだよな。ここではよくやってくれるよな。
「アルケミスト」でいったん落ち着いた。
”(ステージから観て)いい景色。今年で10回目のステージ。日本一のロックフェスに出させていただいて感謝してます。”から「Stay in my hand」「風、冴ゆる」「ある証明」を(((o(*゚▽゚*)o)))まさか「風、冴ゆる」聴けるとは思わなかった(((o(*゚▽゚*)o)))ただシングルのカップリングだから反応イマイチだったな。すごくアガるんだけどな。
”最後は炎天下に合わない曲やっていいですか?”から「ALMA」を。炎天下のなか跳び跳ねて倒れそうになってたから有り難かったけど、もう少し聴きたかったかも。
★★★★★

ROCK IN JAPAN 2014初日
【GRASS STAGE】のトリはKICK THE CAN CREW]。
活動休止前ライブ以来だから10年ぶりに観れた。アーティスト発表があったときから、ずっと楽しみにしてたo(^o^)o
いちばん前のブロックで寄りかかれる場所をキープしたけど、混んで動きにくかった。
最初がいきなり「マルシェ」でいきなりハイテンション。この曲聴きたかったんだよな~。
続いて「地球ブルース~337~」ってまたハイテンションに。
”すごいたくさんいるな~。これなら大丈夫かな”ってことでPerfumeの挨拶をパクってた(o^^o)メジャーデビュー曲の「スーパーオリジナル」のあとは”みんなが知らない曲も”って「カンケリ01」を。けどいちばん前のブロックは反応してたな(o^^o)
続いて「GOOD TIME!」ってまたアガる曲。”今までアゲアゲな曲ばかり。アゲアゲな曲だけと思われるのは心外”と「ユートピア」を。
”ここからはみんなが知ってる曲を”と「sayonara sayonara」「イツナロウバ」「アンバランス」を。
アンコールでは活動休止前のライブでもあまり聴いたことがなかった「クリスマスイブRAP」を。暑いなかしっかりダウンジャケットを着てた(;´Д`A。
LITTLEのMCで“機会を与えてくれたROCK IN JAPANに感謝します“のあと、“今後に繋げることができれば“と今後に期待を持たせる発言も(((o(*゚▽゚*)o)))
最後はリクエストライブで、スタッフの心のベスト10第1位だった「タカオニ2000」を。そう言えば活動休止前ライブの最後もこの曲だったな。思い入れがあるんだろうな。

ROCK IN JAPAN 2014初日
【GRASS STAGE】のトリはKICK THE CAN CREW]。
活動休止前ライブ以来だから10年ぶりに観れた。アーティスト発表があったときから、ずっと楽しみにしてたo(^o^)o
いちばん前のブロックで寄りかかれる場所をキープしたけど、混んで動きにくかった。
最初がいきなり「マルシェ」でいきなりハイテンション。この曲聴きたかったんだよな~。
続いて「地球ブルース~337~」ってまたハイテンションに。
”すごいたくさんいるな~。これなら大丈夫かな”ってことでPerfumeの挨拶をパクってた(o^^o)メジャーデビュー曲の「スーパーオリジナル」のあとは”みんなが知らない曲も”って「カンケリ01」を。けどいちばん前のブロックは反応してたな(o^^o)
続いて「GOOD TIME!」ってまたアガる曲。”今までアゲアゲな曲ばかり。アゲアゲな曲だけと思われるのは心外”と「ユートピア」を。
”ここからはみんなが知ってる曲を”と「sayonara sayonara」「イツナロウバ」「アンバランス」を。
アンコールでは活動休止前のライブでもあまり聴いたことがなかった「クリスマスイブRAP」を。暑いなかしっかりダウンジャケットを着てた(;´Д`A。
LITTLEのMCで“機会を与えてくれたROCK IN JAPANに感謝します“のあと、“今後に繋げることができれば“と今後に期待を持たせる発言も(((o(*゚▽゚*)o)))
最後はリクエストライブで、スタッフの心のベスト10第1位だった「タカオニ2000」を。そう言えば活動休止前ライブの最後もこの曲だったな。思い入れがあるんだろうな。